みかんの旅

耳コピやってます。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

第1228回「使い方を間違って使ってた言葉は?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「使い方を間違って使ってた言葉は?」です。皆さんは、今まで「こうだろう!」と思って使ってた言葉が実は意味や使い方が違っててショックを受けた、という経験はありますか?加瀬は最近になっても、結構思い当たるものがあります;ハズカシイ!日本語は奥が深く、難しいですね…。たとえば、手紙などに添える、相手を労わる言葉「ご自愛下さい」ですが...
FC2 トラックバックテーマ:「使い方を間違って使ってた言葉は?」



役不足 ← ×「私には難しすぎて到底及ばない仕事」 
        ○「ちょwwww俺には簡単すぎんだろこの仕事wwwww」

確信犯 ← ×「悪いことだと分かっててやった」
        ○「悪いことだとは全く思わずにやった」

爆笑  ← ×「笑いまくること」
        ○「"多人数が"笑うこと」




以上、日本三大誤用言葉(当社調べ)でした。



でもよく「~~という意味から転じて~~という意味になった」って辞書とかでよく見るし別にいいじゃんって思うけどね

△page top

« テストを倒した! 成績が1上がった!  |  トラックバックテーマ 第1227回「明日から7月!夏は何する?」 »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikannotabi.blog31.fc2.com/tb.php/927-5ae9fdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top