みかんの旅

耳コピやってます。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

またもや調理実習がありました。 

太鼓の達人三昧なNao+です。
この前テレビで、生きてるエビの背中にぐいっと指入れて皮向いて、
熱湯に放りこんでたのを見て驚愕しました。せめて一思いに殺してあげて!(泣

今日は調理実習がありました。例によって2時間目です。午前授業だからいいけどさ
今回作ったのは鰯のつみれ。
しかし今回のメインは「いわしの手開き」です。
簡単にいえばいわしを素手で開く、ということ。

・・・素手、で・・・!?

いや流石に既に息のないものを使いましたが(
おいおいマジすか。自分あんまりグロイの好きじゃないですよ・・・。
しかしやらないわけにもいかないので仕方なくいわしを手に取り(この時点でビビりまくりな女子も)
手開きの方法を・・・なになに・・・?


 1.頭を取りはらわたを出す


って1番目から難関すぎるわ


初っ端からかよ!ヘタレって言われるかもしれないけど普通にこえーよ!
とりあえずやるしか無いので包丁を・・・ってあれ?包丁は?



えっ、もぎ取るんすか?

そんぐらい包丁使わせてくれー、と心のなかで叫びつつ(包丁使っても良かったらしいけど)
頭を取ることに成功。

その後、骨をとったり皮を向いたりなんだりしたのですが、
身だけになっていくにつれ、だんだんと気持ち悪くなくなってきました。
見慣れてるからでしょうかね。

因みにこの時点で調理台の上がはらわたとか血とかで地獄絵図

そしてすり鉢ですり潰し団子状に丸めると。
このぐちゃぐちゃのがさっきまで魚の形してたと思うと恐ろしいなぁ・・・

そして煮詰めて味噌汁に入れ完成!
骨がまだ入ってて色々大変でしたが美味しかったです。

今回の調理実習で、改めて食ということがどんなことかというのを
学びましたです・・・(学ぶ場所間違えてないか?


どうでもいいですけどまだ手が魚臭いです。あでゅー。

△page top

« トラックバックテーマ 第1097回「友達の慰め方は?」  |  トラックバックテーマ 第1096回「最近出前したものは?」 »

コメント

すごく大変な調理実習でしたね…
わたしは川で生きてる魚を取るやつに参加したんですが怖くてとれませんでしたwwやっぱ無理だねぇああいう生きてるのは…

URL | C.Liza #A712Fyq.

2010/12/07 17:01 * edit *

こちらでは初めましてですね。

えぇものすごく・・・
5人の班で1尾ずつやったので、計5匹分の内蔵と血が調理台に広がってました(

関係ないですけど骨が歯の間に刺さったりして食べるのも大変でした(どうでもいい

URL | Nao+ #-

2010/12/07 17:25 * edit *

いえ、こちらでも何回かきてますし。何回かくらいは過去にコメントしたような気がする((
わたしは骨ありの魚苦手でする。。

URL | C.Liza #A712Fyq.

2010/12/07 17:27 * edit *

言い方を改めましょう、「その名前でのコメントはry」(ぉ

骨がある魚を食べると高確率で骨が歯茎あたりに刺さるのは何なんでしょうね、呪いなんでしょうかね。

URL | Nao+ #-

2010/12/07 17:35 * edit *

きっと骨の呪いなのでしょう、恐ろしい!!(蹴
あ、はいそうですねこの名前では初めてですハイ

URL | C.Liza #A712Fyq.

2010/12/08 01:06 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikannotabi.blog31.fc2.com/tb.php/520-6afb22e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top