みかんの旅

耳コピやってます。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

1000hzと1010hz 

昨日はいろいろやってて更新できなかったので、昨日のこと。

TBS飛び出せ科学くんで、ちょっと面白いことをやっていました。
打検士という職業がありまして。
缶詰を打検棒という棒で叩き、音で密封不良などがないかを調べる仕事なんですけど、
なんと長年やっているとその音を記憶し、叩くだけで中身が分かるというんです。
因みにこの資格を持ってる人は日本に10人らしいです。

で、その番組の中で「1000hzの音と1010hzの音を聞き分けられるか?」
という、軽いテストのようなものをやっていました。
10回なる音のうち、2回だけ1010hzがなるというテストでした。
つまり、僅かな音の違いを聞き分けられるかということですね。

因みに自分は聞き分けられました。
自分の感想は「これわからない人いるの?」でしたが、
タレント陣は全滅、そのときTVを見ていた家族も分からなかったらしいです。
打検士はもちろん、難なく正解。

どうやら分かる人は良く分かるけど、わからない人は本当に分からないぽいですね。
自分にはかなり違う音に聞こえました。

ひょっとして長年の耳コピの成果・・・?
長年っつってもまだ3年ぐらいですけどね。え?その時間を勉強に使え?
・・・。はい。

どうでもいいですけどオリジナルを曲数にカウントするかどうかで悩んでいます。
本当にどうでもいいですね。あでゅー。



△page top

« 09/19のツイートまとめ  |  09/18のツイートまとめ »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikannotabi.blog31.fc2.com/tb.php/342-3858b277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top